基本青汁は朝に飲むイメージがあるのですが効果がある時間帯やファスティングをしたい時の代用に青汁はいいのかも知りたいです。

「青汁を飲むべき時間帯」はこれといって決まっているものではありませんが、冷たい水に青汁を溶かして朝食前に飲むと、腸に冷水の刺激が加わり便通を促したり、朝一の栄養素なので吸収率が良くなったり、満腹感があり朝食の量を控えることができるメリットがあります

 

ファスティングの件もお答えします。「ファスティング」とは、断食や絶食をする方法になります。目的としては、ダイエットやデトックスがあげられるのですが、基本的には一定期間食事を摂らない方法です。断食期間や、断食期間中に摂取可能なもの(水や酵素ドリンク、野菜ジュース、野菜スープなど)は、方式によって色々とあります。私は管理栄養士という立場からファスティングをお勧めしません。もしどうしてもファスティングをしたいという場合は、その方法や青汁を取り入れても良いかどうかをファスティングの専門家にお聞きくだい。

 

どんなダイエット法をしても、摂取カロリーを抑えさえすればある程度まで体重を落とすことができます。しかし、栄養バランスが崩れてしまうと、体が危険信号を察知して「少しのエネルギーでも生きることができる体を作る」ということを始めます。だんだん消費カロリーも少なくなっていき、ダイエットを終え普通の食事をとり始めると一気に体重が元に戻り、かつ、消費エネルギーはすぐには元の状態に戻らないのでリバウンドする、というメカニズムなのです。

 

ダイエットを望んで青汁を飲む際は、ぜひ、適度な運動をとりいれたり、日ごろの食事内容を見直して油物を減らす・塩分摂取を減らす・夜遅くには食べないなどの「青汁を取り入れ生活習慣を変える」ことを目指してください。

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